今日は北陸へ出張、現地へは名古屋から車ですと2時間くらいです。いつもなら高速道路でひとっ走りですが…足には久しぶりの懐かしい激痛! その名を世間では痛風とも呼ぶ(笑)
スポーツジムに再入会したところ、どうやら頑張りすぎたらしい。さんざん怠けていた体に負荷をかけ、その体が悲鳴をあげたのだろうか?(年末年始の暴飲暴食のツケでしょ・笑) そんな訳で、車のアクセルワークに一抹の不安を覚え、今日の出張は鉄道を利用することにしました。
久しぶりに乗る特急 『しらさぎ』。前回乗ったのはもう10年以上前のこと。効率よく東北まで行く方法の熟考を重ね、目的地の反対方向の西に向かったことが懐かしい。
【 思い出列車 (←クリック) 】
感傷にひたり名古屋駅で列車に乗り込みます。もちろん手に持つ朝食弁当は…
【 愛しき駅弁 (←クリック) 】
岐阜、大垣、稲刈り時の黄金色の車窓が広がります。新幹線で米原で乗り換えたほうが早いですが、旅はゆっくりしたほうが景色が楽しい。(足が痛くて乗り換えが苦しいという説も・笑)
ところが、関ヶ原にさしかかると大雪! 晴れが続いていた名古屋人には想定外の出来事。画像を事務所に送るとスタッフも驚いていた。(あ~電車でヨカッタ、雪道はニガテデス…)
米原で列車が方向転換するので座席を回転。んっ?床には大量のコーヒーの海、海、海! 先程まで後ろの席だった人がこぼしていたのだ。その張本人は涼しい顔して今度は前の席に(怒)
米原で新幹線からの乗り換え客で車内は混雑。隣りに座った若者は、即座にパソコンを叩く。大きな画面なので私の目にも入ってくるのだが、なにやら難しいグラフや、大量のメールをさばいている。とてもカッコイイ。何かの研究者だろうか?
それに引き換え、私は早くも2個目のお弁当! 実は名古屋で帰りの分まで買っておいたのだが(それほどこの素朴なお弁当が大好きなのだ・笑)、妻からメールで弁当が傷むことを注意され開封。真剣な眼差しでパソコンを叩く若者…のんきに2個目のお弁当をほおばる私(汗) 同じ社会人ながらそこには能力の落差を感じる。
現地での打ち合わせも終わり帰途につく。特急の車内では年配のサラリーマンらしき方が、隣りの席で真剣な眼差しパソコンを叩いている。げっ、今度は全文が英語だ、 Oh my God! 忙しい、忙しいといえども、移動の列車の旅をのんびり楽しめる私は幸せ者かもしれない…
よき日本の景色があり、トラブルもあり、そして、さまざまな人に出会える…足は痛いが、列車の旅は楽しいものでした。
足をひきづった建築士はどこ?(笑)