オリーブ設計 スタッフブログ

NEW
2026.02.03

大阪「建築」冬の陣2026

Yohei.N

こんにちは。

大寒も過ぎ、あっという間に2026年も2月に入りました。2026年のオリーブ設計も、あっという間に1月が終わってしまったという印象です。ありがたいことに期待していただいている仕事が始まっていますので、2026年も気を引き締めて取り組んでいきたいと思います。

今回のテーマは先週のブログ「もっと建物探訪」からテーマパーク繋がりでいきたいと思います。

昨年の弊社のブログでも多く特集しました大阪万博が閉幕して約3ヶ月半が経ちました。先日、プライベートで大阪へ行って来ましたので、大阪万博のその後などを覗いてきました。

今の万博会場はこんな風景です。

すでに解体工事が始まっており、あんなに賑やかだった会場には解体用のクレーンが立ち並び、壊された建物が見えました。 期間中はタクシーやバスばかりが走っていた万博道路も、工場のトラックばかり…。2000億超の費用をかけたお祭も半年でこんな姿になってしまうと、なんとも寂しい気持ちです。創ることの大変さを知っている人間にとっては残念な姿を見てしまったという印象です。

気を取り直して次もテーマパークの建築です。大阪のテーマパークといえばユニバーサルスタジオジャパン。

これはハリーポッターのホグワーツ城。作品を知っている方なら再現度の高さに驚きます。

子どもに人気のスーパーマリオの世界。まるでゲームの中にいるよう。

パーク内のライトアップも見事です。

世界東京のディズニーワールドにも言えることですが、建物の完成度と再現度は圧巻ですね。職業病のせいか、テーマパークを楽しむと同時に、建物をみて構造や施工の事ばかり考えて、建築の視点で見てしまっていました。

さて、次は時代を遡って約450年前に初めて建てられた建築へ。

大阪城の天守閣へ行ってきました。

豊臣秀吉らしく金の装飾がふんだんに使われた豪華絢爛な佇まいです。銀閣寺よりも金閣寺派の私にとっては、この派手なお城は好きです!しかし、左に見えるガラス張のエレベーター塔が見えると、歴史観が薄れますね…。

御城印も金が入っていて派手な気がします。

最後は現代に戻って高層建築物へいってきました。

青空にそびえ建つ「あべのハルカス」。

高さは地上300M!今では東京の「麻布台ヒルズ森JPタワー」が325Mでトップですが、2014年の竣工当時は日本で一番高いビルとして注目を集めました。今回の旅では一番上まで登りませんでしたが(私が高所恐怖症なので…)地上からでも充分に迫力を感じる高さです。

大阪「建築」冬の陣2026はいかがでしたでしょうか。最新のビルド&スクラップ…から歴史建築、高層建築と今の大阪を見てきました。万博の大屋根リングも今後どうなるかはまだ不透明のようですが、50年前のあの塔のように大阪のシンボルとしてどこかに残ってくれることを願っています。