オリーブ設計 スタッフブログ

2012.01.25

図書館へ

Naruki.M
Naruki.M

調べたい法律がありましたので、愛知県図書館へ行きました。

建築設計には『建築基準法』のみではなく、他にも多くの法律が関係してきます。弊社に多い設計カテゴリーでは、パチンコホールの場合は風俗営業法。温浴施設では公衆浴場法から始まり、飲食店では食品衛生法、環境保全の法律や他にも多くの法律が関わります。先日の社員寮の計画においては、労働基準法さえ関わってきました。

昨今はインターネットのお陰により法律を自由に調べることができるのですが、その法の解釈においては多くの専門書を調べてみたいときがあるのです。知りたいのは建築に関わるほんの一部で、高価な本をすべて揃えるのには出費も…そんな時、図書館は有り難いい存在です!意外とマニアックな本もあるのです。

そして、ずっと愛知県図書館で気になっていたことが。

定期的に流れる『館内放送』が以前はずっと「館内では、飲み物、食べ物、禁止です」文法的に引っ掛かるところがありませんか?私はいつも気になっていたのです。

それが今回、とうとう変わっていたのです。「館内では、飲む事、食べる事が禁止です」スッキリしました。図書館たるべき文法です。ちなみにその館内放送のせいで、最上階のラーメン『寿がきや』さんを思い出し…今回も(いつも)行ってしまいました(汗)

ラーメン一杯¥290なり!値段は変わっても昔と変わらぬこの味こそ名古屋のラーメン!私にとっては、やっぱり気になる館内放送でした(笑)