オリーブ設計 スタッフブログ

2021.08.06

偶然

Naoya.H

【#27】偶然
今回は岡崎市の自然を豊かに残す、岡崎中央総合公園の一角に位置する「岡崎市美術博物館」です。現地に到着すると、あいにくの曇り空でしたが…

設計は愛知万博のセンターゾーンを手掛けた建築家 栗生 明さんです。
施設愛称はマインドスケープ・ミュージアム(美術を通して心に触れる鑑賞空間)で、1996年度には第4回愛知まちなみ建築賞を受賞しています。

外観は空に溶け込むようなデザインが魅力的で、自然との一体化や繋がりを意識して作られたそうです。

岡崎市美術博物館はその名の通り美術館と博物館の両方の性質を併せ持った施設で、「市民のかたに美術や歴史に関心を持ってもらうということ」をコンセプトに地域に関する資料をはじめ、西洋のバロック絵画から現代美術まで幅広く扱っています。

そして…偶然にも晴れ間がでてまいりました!

美術博物館では、魅力的な企画展が年6回行われています。
その展示内容は西洋・歴史・現代美術・地元など多種多様です。
訪れた時に行われていたのは「開館25周年記念 水木しげる 魂の漫画展」!!

幼いころからゲゲゲの鬼太郎、悪魔くんを見て育った僕にとって妖怪と言えば水木しげるさんの漫画です。
ただ、この展示を目的に訪れたわけではなく、まったくの偶然でした(汗)

内部は撮影禁止でカメラを受付にて預かりとなってしまいましたが、
その分、展示内容に集中して鑑賞することが出来ました。
様々な漫画の原稿や、イラスト、妖怪の立体造形物が展示されておりおどろおどろしいながらも、わくわくする内容でした。

こちらは美術博物館に併設しているナチュラルレストラン。
丘の上で食事をするというイメージで作られた店内は、緑や木がふんだんに使われており、ナチュラルなテイストになっています。

我慢できずチーズケーキを注文(汗)

この施設に来る途中、周りがとても混雑していたのですが…その理由がここからの景色で判明しました。

隣は岡崎市民球場となっておりこの日は全国高等学校野球選手権 愛知大会 決勝戦でした。これも全くの偶然!!

愛知県の強豪校どうしの対決!
享栄高校vs愛工大名電高校

落雷による中断を挟んでの激闘の末の勝利!愛工大名電の皆様、甲子園出場おめでとうございます!!