オリーブ設計 スタッフブログ

2021.08.10

動き始めましたよ~

Hisako.I

さてさて土用が明けましたね。今日は地盤改良の完了確認。
防湿シートできっちりときれいに覆われて、周囲には捨てコンが打設完了しています。

土にセメントを混ぜ合わせて所定の強度になった地盤に「防湿シート」が敷いてあるのですが、こうすることで地中から基礎に湿気が流れ込むのを防ぐ効果があります。そして床下を乾燥した状態に保つため、土台・大引きといった構造木材を保護し、シロアリ被害を防ぐ為の防湿対策としての役割も果たします。

捨てコンとは「捨てコンクリート」の略称で、捨てるようにコンクリートを流し込む作業のことをいいます。が決して「捨ててはいけない(笑)大切な工程」です。その役割は、基礎コンクリートの位置出し、型枠の下端になること(型枠設置時の安定や正確性の確保)と防湿シートの固定、密閉など…(写真のクラックは施工上問題なし)

縁の下の大切な工程ですね。
いよいよ本格的な基礎工事が始まりますよ~♪