オリーブ設計 スタッフブログ

2021.07.23

走り出そう!

Naruki.M

いよいよ!と言うべきか…

とうとう!と言うべきなのか…

迷ったらGО!ということで、

東京オリンピック開幕!

つい最近知った4連休(笑)であるもののコロナ禍ですので、外出を避けている私は運動不足。オリンピックの開会式がちょうど始まっていたものの、夕食をとった後にスポーツの祭典にちなんでランニング、いやジョギング(ランニングよりも遅いことを言う)に出かけることにしました。が、実際はウォーキングだったのですが(笑)

 


夜も明るい久屋大通公園は、ウォーキングにもってこい。ただし…夜の公園はカップルが多いのが難点です(笑)

 


栄のシンボル・テレビ塔。ライトアップは終了していましたが、人工池はスモークが焚かれて幻想的です!

 


今晩は月が出ています。そよ風も吹いて、とても心地よい気候でした。私はさらに久屋大通を南下しウォーキングを楽しみます。

 


『ミツコシマエ ヒロバス』にやってきました。ここは昨年の2月にオープン。(スタッフブログ・もっと建物探訪 2020.02.22)

 


広場はとても静かです。。。

 


私たちが手掛けたお店もひっそりとしています。この設計当時は鉄骨用のボルトが入手難で、防火地域でありながら木造で設計をし、耐火構造に頭を悩ませました。おまけに直下には地下駐車場、そして地下鉄が!

 


そしてこの広場、当時のプロジェクトメンバーにはオリンピックのメイン広告代理店様もおり、オリンピック開催の暁には大画面で応援する『パブリックビューイング』を行う計画でした。きっと今日の開会式も盛大に盛り上がっていたことでしょう。

 


この広場にはトラック=陸上走路がデザインされています。

 


よし、オリンピック開幕記念に走ってみるか! メインスポンサーはもちろんフォルクスワーゲンさん!

 


人気(ひとけ)のない場所で…タイマー制御で自撮り(笑) どこかマヌケな森本選手! 無理は禁物、仕事もウォーキングも継続が大切。帰途につくとしましょう。

 

難しい仕事にも挑戦、完走して
建築の金メダル取ったるでぇ!