オリーブ設計 スタッフブログ

2024.09.20

大坂

Naoya.H

【#54】大坂

今回は、人生で初めて大阪に訪れました。大阪に来るにあたって、最も訪れたかった場所!!それが「大阪城」です。
日本三大名城に数えられ、とても有名なお城ですね。安土桃山時代に豊臣秀吉によって築かれたのが最初で、江戸時代に徳川秀忠によってほぼ建て替えられています。

駅を降りて最初に目に入ってきたのがこちら


立派な模型がお出迎えしてくれました!

気持ちを高めていざ天守閣です。遠めでも立派さが感じ取れます。

近くで見ると想像より大きくきらびやかで目を見張りました。

そして中に入るのに長蛇の列が…

日本人よりも海外からの観光客がとても多いように見えます。外国の方にも人気の様です。

現在では「大阪城」と表記していますが、築城当時は「大坂城」と表記していました。幕末頃から「坂」は「土」に「返る」と読めるため縁起が悪く、同じ意味の「阪」が使われるようになったとの説があります。
さらに明治維新後は「士(さむらい)」が「謀反」を起こすと読めるので良くないという意見もあり、正式に「大阪」となったようです。

あまりの興奮度で頭がいっぱいでまた「御城印」購入するのを忘れてしまいました(汗)
次、また訪れるきっかけにしようと思います。