オリーブ設計 スタッフブログ

2024.05.07

なごや平和の日

Hisako.I

ゴールデンウィーク明けの今日みなさまいかがお過ごしですか。
今年は10日間のお休みを取られた方も多かったことでしょう。

私もちょこちょこと出かけましたが、電車に乗っても、お茶を飲みに行っても、ショッピングに出かけても・・・どこに行っても何をしようにも人が多いこと、多いこと。そしていろんな国の言葉が飛び交っていました。

気持ちを改めまた本日から通常業務に取り組んでまいります。

さて先日の【広報なごや】の表紙を飾っていたのは5月14日は「なごや平和の日」に制定しました という見出しでした。

市内にある東邦高等学校生徒会が、名古屋空襲の悲惨な記憶を、戦争を知らない世代に語り継ぎ、平和の尊さを未来へ繋いでいきたいという思いで活動を続けてきたようです。

日本での戦争は過去の出来事ですが、地球上では今でも戦争が起こっていて、ニュースや新聞を見ると心が痛みます。平和を願って手を合わせても届かず・・・それでも願わずにはいられず・・・

自分の身近なところから、思いやりだったり感謝だったり、ありがとうを伝えていこうと思います。


(2024.5.3 京都 神泉苑にて)