オリーブ設計 スタッフブログ

2023.11.07

再訪

Naoya.H

【#47】再訪
今回はこのブログの【#1】でも訪れた豊田市美術館に訪れました。前回(と言ってももう4年の時が経っていましたが…)は改修工事により休館でしたので、まともに書くことも出来ませんでした(汗)

今回訪れるきっかけはこちら

このイベントが開催されていることを弊社代表より教えてもらい、とてもいい機会だと思い足を運びました。

フランク・ロイド・ライトはご存知の方も多いと思いますが、ル・コルビュジエやミース・ファン・デル・ローエと並んで、近代建築の巨匠と評される建築家です。このブログの【#2】で訪れた旧・帝国ホテルの設計でも有名です。

前回は抜かれていた前面の池にもきれいに水が張られいい雰囲気です。

建物だけではなく周囲にもアートが散りばめられていて日常とは違った空間が楽しめます。

入口にも大きく展示紹介がありワクワクが募ります。

チケット売場では今どきの発見もありました。

オンラインチケットに対応していたのです。しかもオンラインだと割引があります。

内部は基本撮影禁止なのですが、一部許可されている展示がありました。

こちらはライトの計画案のスケッチです。画家というわけでもないのにスケッチが美術品になるということが驚きです。

こちらはライトデザインの家具です。

帰り際にはミュージアムショップにて似合いもしないトートバックを買ってしまいました。

以前、別のイベントではライトデザインのボールペンを購入しているなど、相変わらずミーハーな僕です(汗)

そして来年、この豊田市美術館の隣に新館がオープンします。その際には、また訪れてこのブログにて紹介したいと思います。