オリーブ設計 スタッフブログ

2023.09.14

Are you ready?

Hisako.I

【ひめごと見聞録 9月号】

ようやくしのぎやすい季節になってきたかなっと思う今日この頃、そして日が短くなり秋の気配を感じます。いかがお過ごしでしょうか。

先日、誕生日を迎え年をひとつ重ねました。いくつになったかは別として誕生日は嬉しいです。たくさんの方から祝福のメッセージをいただき、日頃の感謝の言葉を添えてお返しします。大人になってからは、自分の誕生日には両親に感謝の言葉を送っています。

『私を産み育ててくれてありがとう・・・』と。

ご存じの方も多いと思いますが、弊社には誕生日休暇の制度があります。その誕生日休暇は、毎年プランを立てて有意義に過ごしていましたが、今年は考えすぎ(?)て思いが固まらず、とうとう前日の夜になってしまいました💦

こんな時は神頼み(大笑)
「吉方取り」に行こう!!

「吉方取り」とは良い「気」が巡るタイミングに合わせ、特定の方向(方位)へ動くこと。吉方取りをすることで、自分の中に良い「気」を入れ、悪い気を出す(デトックス)ことができ、気の巡りを良くし悪い気を寄せ付けないようになっていきます。 身の回りを整えて運気の流れをよくする「風水」に対して、自ら気を取りに行く吉方取りは「動の風水」とも呼ばれています。

この日の私の吉方は『北』

名古屋から見た北には犬山が…
犬山城でも行こうか
いや もう少し遠くへ
と北に視線を向けて『郡上八幡』に決定。

移動は電車で。プシュッとしたいから(笑)

Happy Birthday To Me♪

たまたま乗った電車は『食品サンプル電車』でした。
お茶がこぼれていたり

お味噌汁がひっくり返っていたり(電車に乗り込んだ時、本当にひっくり返っていると思い、席を変わったほどリアルです)

椅子の背にミカンが置いてあるし

吊り革にはイカリング。果物、ハンバーガーまでぶら下がってます。

電車のラッピングもにぎやかです。

街のいろんなところに『重要文化財』の看板があり

郡上の町は平日だったので(?)静かでした。お土産屋さんが立ち並ぶというわけでもないので、程よく散歩しながら楽しみました。

水の町 郡上八幡のシンボル『宗祇水』

そしてなんと!弊社と同じハバネロ色のビートル君がこんなところで涼んでいました。かわいい♡その向こう側にはイギリス風ガーレージに装飾されてビンテージなミニが。

そろそろ帰途へと駅に向かいましたら、これまた たまたま特別電車でした。

青空の下、郡上の風に吹かれ、土地のものでお腹を満たし、程よい散歩・・・
心も身体も満たされて、帰りは景色も見ずにぐっすりでしたZzz

一年の中でも大きな節目の誕生日に、こうしてたくさんの良いことが巡ってきて本当に感謝です。たまには神頼みもいいですね。

そして・・・
今日のお笑い大賞はコレです👇(ベタな感じですが)

鮎の町 郡上八幡
郡上のアユと平和を守る♡清流のアイドル♡だそうです。

あゆレディですか? と人から聞かれれば、答えはもちろん『No』なのですが
Are you ready? と聞かれたならば『Yes‼』と答えたい。

つい先日、社内で何事にも準備は大事だよね、と話していたことに繋がります。準備ができていないと、来るべき時が来たとしてもキャッチできないし躊躇してしまいます。ものごとを客観的にとらえて、状況を見極めて動けるよう準備する。『あゆレディ』の音が笑いとともに私の中で響き渡りました。

みなさんはいかがですか?
Are you ready?