【#44】機能
今回は「世界のTANGE」と呼ばれ、日本のみならず世界中で活躍した建築家、丹下健三さん設計の建物です。
愛知県一宮市にある「墨会館・小信中島公民館」というコミュティーセンターで、愛知県内唯一の丹下健三作品となります。比較的近くに住んでいながら全く知りませんでした(汗)
昭和31年竣工とかなり古い建物で、2008年に国の登録有形文化財に登録されています。
台形の敷地形状が特徴的で、工場に隣接していたため全体をコンクリート壁で囲まれ、外部に対して閉鎖的になっています。
柱や梁がコンクリートの打ち放しになっており、よく見ると木目や節の跡がきれいに出されています。
当時ではコンクリート打ち放しの建物が全く見られなかったこともあり、完成した会館を見た職員の中には
「仕上げがしていないのに完成とは・・・」と首を傾げた人もいたそうです(笑)
内部には、外部に開いていない分、大きな芝生の中庭が配置されています。
見学に訪れる方も多いのでしょう。丹下健三さんや建物を紹介するパネルがいくつも並んでいます。
復元ではありますが、丹下さんの設計した家具も展示してありました。
丹下さんの言葉に「美しきもののみ機能的である」というものがあります。美しさは人の心に感動を与え満足させる機能であり、美しい場所にこそ人が集まる・・・
そんなカッコイイこと言ってみたいです(笑)