我が社の車の向こうにある間もなく完成の建物。名古屋市内の繁華街、キンサンと呼ばれる錦三丁目に建築したそのビルの「設計事務所検査」を行いました。
11階建ての建物は飲食店を誘致したテナントビル。竣工を待たずして既にすべてのフロアの店舗が決まっています。
アーチの上を見上げると…レンガを積み上げたファサードに重厚感があります。
『 SAKE PARADISE 』サケ・パラダイスと名付けられたこのビルには、全フロアにお酒を提供できるお店が並びます。その名の通り、お酒のパラダイス!
レンガは各ゾーンごとに様々な積み方が異なるデザインになっています。またボーダー状に発光しているのはガラスレンガ。夜の街にそびえ立つビルのアクセントになります。
ライトアップした足元は陰影ができて幻想的。このビルは不夜城…眠らない建築です。
エントランスにもレンガ。それはビルの外観に使われた意匠を引用し、これらレンガの施工も髙山煉瓦建築デザインさんによるもの。その「意匠と技の融合」はとても素晴らしい。
天然の土を練り焼き上げたレンガは、年月を重ねるごとに味わいを増し、街のランドマークとなることでしょう。
ここにひとつ記憶に残る建築が完成しました・・・