オリーブ設計 スタッフブログ

2023.03.10

公園

Naoya.H

【#41】公園
今回は岐阜県各務原市にある木造施設「KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE (カカミガハラ パーク ブリッジ)」です。

この施設は線路をまたぎ、南北に位置する「学びの森」と「市民公園」の2つの公園を繋ぐ場所として2021年3月にオープンしました。

長手方向は木の壁とガラスを連立させていて、並木道によく溶け込んだ外観となっています。

内部は主に子供の遊び場で、安全面から柱の数を最小限にするため、トラス構造となっています。建物や遊具はすべて岐阜県産木材を使用しているとのことです。

隣接する「学びの森」にもオシャレな建物を発見!こちらはカフェとなっており、家族連れでにぎわっています。

脇のスペースには、昔ながらの紙芝居が!僕自身も世代ではないのですが、何故だか懐かしい感じがします。

ふと、こんな公園・施設が近所にあったら楽しいだろうなと思いましたが・・・
まだ独身の私には無縁の施設でした(汗)