オリーブ設計 スタッフブログ

2022.08.31

キラキラビーム☆彡

Hisako.I

【ひめごと見聞録 8月号】

まだまだ暑い日が続きますが、時折、空の青さに秋を感じます。夕方にはトンボを見かけるようになりました。みなさま、いかがおすごしでしょうか。

先日、名古屋科学館で開催されている特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」に足を運びました。

『宝石』と聞くとキラキラビームが発動しワクワクします☆

入場しますと、大きなアメジストがお出迎え。

場内は4つのゾーンに分かれており原石の誕生から宝石へ。そして宝石の特性と多様性、指輪の歴史などが綴られていました。

まずはダイヤモンドの原石

これが世を虜にするダイヤモンドとは想像すらつきませんね。丹精込めて磨きがかかるとこのように美しい☆彡

そして私の誕生石サファイヤ!
サファイヤは青い石だと思っていましたが、なんとこんなに種類があったとは・・・

青いサファイヤと赤いルビー。主成分と原子配列は同じですが、クロムを含むと赤に、鉄とチタンを含むと青になるそうです。近年では濃い赤系の石だけをルビーと呼び、それ以外をサファイヤと呼ぶようです。(ホワイトサファイヤ、イエローサファイヤなど)

そして目玉の巨大宝石☆彡 眩い!半端ないカラット値です💦
昔々に頂いた婚約指輪のダイヤモンド、何カラットだったかな(笑)

次は世界三大ヒーリングストーンと呼ばれる『ラリマー・チャロアイト・スギライト』

見てると吸い込まれるそうになるラブラドライト。大好きです!

そして・・・

キラキラビームたくさん受け、アゲアゲ気分をクールダウン。撮った写真を見直しながら満足してますと、何やらピンときてフツフツと沸き上がり・・・

家でごそごそ製作開始。

完成です\(^o^)/
ジャ~ン☆彡 私の宝石せっけん☆

材料はこちら

「溶かして色付けて流す」を繰り返し層にしてカットします。

芸術の秋、先取り~(^^♪