オリーブ設計 スタッフブログ

2022.08.23

一筆書き

Yohei.N

こんにちは。
今回は「一筆書き」についての雑談です。

一筆書きとは「線で描かれた図形を、ペンを一度も紙から離すことなくなぞること」を指します。同じ線は1回しかなぞれないのも条件です。


この図形も一筆書きできるのです。(やってみてください)

一筆書きができる図形には法則があり、次のいずれかを満たしている図形は必ず一筆書きできるそうです。
A: すべての頂点が偶数個の辺と繋がっている
B: ちょうど2つの頂点だけが奇数個の辺と繋がっている(他は偶数個)

私が今、一筆書きに興味理由はというと、携帯で一筆書きアプリというもので遊んでいる子どもを見かけたのです。ちょっとのぞき見をしていたらなかなか面白そうにワイワイやっていました。試しに私もアプリを取ってみるとたくさんの形状があり、結構難しくも面白いものです。脳トレにもなるそうで、今密かなマイブームです。

先日、現実の世界でも一筆書きの光景を見つけました。

駐車区画のラインを一筆書きにしている店舗があったのです。これは費用削減のため?作業効率のため?真相はわかりませんが、個人的には違和感がありました。前ラインがある区画には停めにくく感じますし、長いものはバス用なのか乗用車ようなのか…。

最後にこの施設を航空写真でみるとこんな感じです。

見事に一筆書きですね!笑