オリーブ設計 スタッフブログ

2022.04.08

チャンスは毎日

Naruki.M

桜の枝にも青葉が芽吹く季節になってまいりました。街には新社会人をよく見かけます。そのスーツの着こなしはどこか初々しい。

思い起こせば、私は社会に出てちょうど…30年!

これは就職の内定通知。今でも大事にとってあります。そして初任給の明細書も(笑)

当時は20人ほどの設計事務所に就職しました。その入社初日、定時の5分前に出社したところ…「心構えが足りない!」と社長からカミナリを落とされました。目が覚めた私は翌日から1時間前に出社。その決意が次々に幸運を生んできました。

今になって振り返ってみると、日々の努力が必ず誰かにつながっており、チャンスは毎日のように転がっていたことになります。要はそのチャンスに気づける敏感さ、純粋さがあるかどうか。今でも社会一歩目の愛のムチに感謝しています。

新社会人のみなさん、毎日がチャンスですよ!!

こんな30年前の写真を載せて…知る人ぞ笑いのネタではないか(笑)

その初心忘るべからず。
さぁ今日もひとつひとつの努力を。