オリーブ設計 スタッフブログ

2021.10.07

完了検査までの熱視線

Naruki.M

夏が過ぎ風あざみ~♪ 気がつけば秋
カンリクビルの完了検査工程を迎えました。今日はここ1ヶ月ほどを振り返ってみましょう。

駅名サインの取り付け。ソーシャルディスタンスを保ちましょう(笑)

防水を終えて抑えコンクリートの準備。屋上は風通しが良くちょっとしたオアシス。

カフェレストランの外装タイルの施工も始まる。オフィスビルとの調和にも配慮した色彩。

サインの位置にも、視認性、バランス…型紙で慎重に検討。

左はカフェレストランのエントランス。右は2階オフィスの来客用エレベーター。

2階の会議室。用途に応じて部屋の大きさが変えられます。

足場の解体が始まりました! 立ち止まって眺める方々が増えました~

ちょうど列車が到着。手前の駅前広場も間もなく着工します。

カフェカウンター。ヘリンボーンと呼ばれるタイルの貼り方。

こだわりの間接照明。弊社デザイナーの思いを実現するために監理の私もいっそう神経質に(笑)

2階オフィス。各デスクへの配線が整うようOAフロアですが…昨今はWi-Fi環境も整いフリーアドレスにも。結果、配線が少なくなりましたね。

役員室は威厳を持たせたいと考えますので、色彩も渋めでアクセントとしてタイル貼りも。

カフェレストランの玄関扉のデザイン。デザイナーと議論「もう少し細かく変更しましょう!」

内装のディティールも明らかになってきました。

屋根のチェック。パネルまわりは現場監督の配慮で、(劣化しやすい)コーキングの上に更に保護プレートを取り付け。

間接照明に明かりが灯りました! クロスの継ぎ方、照明の置き方など…こだわった甲斐がありました。

エントランスの床タイル貼り。ここに続くプラットホームへのアプローチとの一体感を出したいので色彩を合わせて。

カフェレストランのテラス席の床。アンティークさがこれまたいい!

そして…本日
審査機関の完了検査、消防検査が行われました。検査官は厳しかったですが(汗)勉強になりました!

陽が沈みかけた夕暮れ…

ライトアップのチェックです!

カフェレストランもムードいいですね~

振り返れば…暑い夏の熱き視線でした。

さぁ、すべて完成までラストスパート!

この看板の名にかけて、良い仕事を!!