オリーブ設計 スタッフブログ

2021.10.01

夜長を楽しむ

Hisako.I

【ひめごと見聞録 10月号】

10月に入りましたね。
太陽の光も、青い空も、雲の形も、そよ風も・・・秋を感じるようになりました。私たちの服装も袖が長くなったり、色がく濃くなったり重なってきたり。

そして「もう秋だ」と一番に感じることは日照時間が短くなったこと。日常は時間とともに動いているので、朝起きる時間や、通勤帰り、子供の送迎などのルーティーンで日の長さが長くなったり短くなったりを感じます。

これは名古屋駅にて車内から撮影。

6時前でこの暗さ。照明が引き立ってとてもきれいです☆彡 こうして(はみ出して)撮ると名古屋も少しは都会っぽく見えるでしょとのこと(笑)

翌日、通勤帰りに遠まわりしてみました。

まずはレインボーブリッジ(と呼ぶのか?)と東急ハンズ。

まだ夕方という時間ですが、もうこの暗さ。この東急ハンズ(を含むビルごと)はあと2週間ほどで閉店するので寂しくなります。ちなみに東急ハンズのスタッフの方々は誰をとっても皆、親切で素晴らしい接客でした。

そして・・・日本で初めて建てられたテレビ塔

今ではホテルやカフェ、レンタルスペースなどの商業施設となっていますが名古屋のシンボルです。

最後に・・・夜のオアシス。

名前の通り『水の宇宙船』そのものです。暗闇に輝く青い光がとても神秘的で心が落ち着きます。この落ち着く感じが秋を迎え入れる心の準備なのでしょうか。

虫の音は聞こえませんでしたが秋の夜長を楽しみました♪
みなさま素敵な夜長をお過ごしくださいませ。