オリーブ設計 スタッフブログ

2021.09.30

3次元の世界へ

Hisako.I

今日の午後はCasa Motoyamaの現地打ち合わせでした。
上棟してからトントンと工事が進み、今までは平面的に考えていたことが立体的にイメージできるようになり、現実味が増してきました♪

本日の課題はエアコンやコンセントなどの位置と、作りつけのデスクやカウンターの高さなど、繊細な確認をオーナー様をお招きして行いました。

まずは玄関の宅配ボックスとポスト、さらに写真よりも上にはインターホン、表札、ポーチライト…それぞれがバランスよく、そして使いやすくするために、段ボールで大きさと高さを示します。(足元にご注目、実際のタイル高さを示すステップまでご用意!)

室内へ入ります。検討事項になっていたツインの洗面ボールが決定し、カウンターの高さはオーナー様のご要望に合わせて高めの設定です。

この左側にはユニットバスが入ります。
以前ショールームへご案内した際、奥様が実際に湯船に入って足を伸ばしていた可愛らしい姿を思い出しました(Casa Motoyama Diary・ショールームご案内のブログご覧ください💛)

続きまして、ここはシースルー階段ですが・・・

今日はまだ階段がない…ですので工事用のハシゴで2階へ(笑)

2階には寝室と子供部屋などがございます。ベッドとエアコンの位置関係を配慮したり、勉強机の位置をイメージします。小学生のご子息が直々に描いた平面スケッチを、オーナー様より見せていただきました。純粋な「こうしたい!」という思いが伝わってきます。(大事なのは勉強机よりもゲーム机?笑)

私たちと工務店さんが力と知恵を合わせて、さらにより良く・・・を目指して、細やかな打ち合わせが盛り沢山でした。

思いがカタチになる、
夢が現実になってゆく…
次回の打ち合わせが楽しみです(^^♪