オリーブ設計 スタッフブログ

2021.05.19

背筋…いえ配筋検査です

Naruki.M


杭を打ち…いえ落とし(笑)終わり、基礎の鉄筋を組み終わりました。本日はその配筋検査!

 


駅に隣接した現場ですので、列車が来るたびにホームにはギャラリーが増えます(笑)。朝の通勤通学ラッシュも過ぎ去りやっと静かになりました。

 


現場監督とともに、基礎の大きさ、鉄筋の太さ、本数、間隔、納まり状況などを念入りに確認します。各個所の鉄筋は膨大な量におよび現場監督にとって大変な作業になりますが、設計事務所の姿勢を伝える大切な儀式でもあります。

 


梅雨入り後の雨上がりは湿度も高く現場監督も汗びっしょり。その生真面目な姿に現場監督の仕事に対する姿勢をひしひしと感じます。しんどい作業ですが私と現場監督がともに仕事をしてゆく…お互いの絆を深める儀式でもあります。

 


配筋検査の終了後、現場監督と記録写真! 私は配筋…いえ背筋を鍛えたせいかスリムになりました(笑)

 

その翌日・・・

 



オーナー様から現場レポートのラインが!(笑)