オリーブ設計 スタッフブログ

2021.04.01

ブログを始めて10年

Naruki.M

今日でブログを始めてちょうど10年!

私たちの業態は毎月のように竣工物件がある訳でもなく、10年前までのホームページは活発な更新がありませんでした。

そこで!私たちが考えていること、日常のささいなこと、枠にとらわれず発信してみようとブログを10年前に始めました!

当ブログにおいては大きく3つの時期に分かれます。

 

第1期(2011.04~2018.03)まずは私!

リーダー(広告塔?笑)である私がひたすら書き綴っていました。

よかったことは…

物事をいざ「書き示す」という行動になると、意外と理解が浅いことに気づく。そこで調べること考えることによって新たな発見がありました。モノを考える、伝える、表現する私たちにとって大いにスキルアップにつながります!

そして建築という行為はクライアントにとって頻繁にはありません。建築完成後は疎遠になってしまいがちのなか、ブログにて私が相も変わらず熱き心で仕事していることに「元気をもらいました!」との旧知のオーナー様、恩師、友人からの声が多々ありました。

 

第2期(2018.04~2019.03)女性参入!

ホームページのフルモデルチェンジを機に、女性視点のカテゴリーが参入!

よかったことは…
昨今、男性は…女性は…と、世の中が騒がしい。デザインや設計には男女の視点の違いは大いにバリエーションのアップ、スキルアップにつながります!

そしてブログへの大らかな女性参入は、熱すぎる私をクールダウンさせるにはちょうどよい塩梅に(笑)

 

第3期(2019.04~現在)スタッフ全員で!

正真正銘「俺たちのリアル元気ブログ」に! スタッフみんなで思い思いに書き綴ることにしてみました。

よかったことは…
事務所のメンバーの年齢差は四半世紀あり、ジェネレーションギャップがあります。デザインや設計にそのギャップは大いにバリエーションのアップ、スキルアップにつながります!

そしてスタッフ各自がブログを綴ってみると、普段は知りえなかったスタッフの一面を垣間見ることができ大きな発見にも繋がりました。ブログがお互いの個性を知るよい媒体になっています!

そんなスタッフたちの影に私の個性も隠れがちになってきた(笑)。でもそれは私の意図するところ! 創業時に組織をオリーブ設計と名付け、私の個人名を付けなかったのはそのため。

しかしまぁ…スタッフブログのタイトルにあるように「気ままに更新」であるものの、10年もよく続いたなぁ… もう語りつくしたって? いやいやまだ足りない!(笑)

そしてこの春、オリーブ設計は20年目に突入します! 来春の成人式に向かってスタッフ一同、これまでのように熱く楽しく仕事をしてまいります! 

もっともっとサクラを咲かせよう…