オリーブ設計 スタッフブログ

2021.04.01

今日でブログを始めて…

Naruki.M

今日でブログを始めてちょうど10年!

私たちの業態は毎月のように竣工物件がある訳でもなく、それまでのホームページの変化は活発ではありません。そこで!私たちが考えていること、日常のささいなこと、枠にとらわれず発信してみようと10年前に始めました!

当ブログにおいてその年月は大きく3つの時期に分かれます。

 

第1期(2011.04~2018.03)
リーダー(広告塔?笑)である私がひたすら書き綴っていました。

よかったことは…

物事をいざ「書き示す」という行動になると、意外と理解が浅いことに気づく。そこで調べること考えることによって新たな発見がありました。モノを考える、伝える、表現する私たちにとって大いにスキルアップにつながります!

そして建築という行為はクライアントにとって頻繁にはありません。建築後は疎遠になってしまいがちのなか、ブログにて私が相も変わらず「熱き心で」仕事していることが伝わってきて元気をもらいました!との旧知のオーナー様、恩師、友人からの声が多々ありました。

 

第2期(2018.04~2019.03)
ホームページのフルモデルチェンジを機に、女性視点のカテゴリーが参入!

よかったことは…
昨今、男性は…女性は…と、世の中が騒がしい。デザインや設計には男女の視点の違いは大いにバリエーションのアップ、スキルアップにつながります!

そしてブログへの大らかな女性参入は、熱すぎる私をクールダウンさせるにはちょうどよい塩梅に(笑)

 

第3期(2019.04~現在)
正真正銘「俺たちのリアル元気ブログ」に! スタッフみんなで思い思いに書き綴ることにしてみました。

よかったことは…
事務所のメンバーは最年長と最年少で四半世紀のジェネレーションギャップがあります。デザインや設計にそのギャップは大いにバリエーションのアップ、スキルアップにつながります!

そしてスタッフ各自がブログを綴ってみると、普段は知りえなかったスタッフの一面を垣間見ることができ大きな発見にも繋がりました。ブログがお互いの個性を知るよい媒体になっています!

そんなスタッフたちの影に私の個性も隠れがちになってきた(笑)。でもそれは私の意図するところ! 創業時に組織をオリーブ設計と名付け、私の個人名を付けなかったのはそのため。

しかしまぁ…スタッフブログのタイトルにあるように「気ままに更新」であるものの、10年もよく続いたなぁ… もう語りつくしたって? いやいやまだ足りない!(笑)

そしてこの春、オリーブ設計は20年目に突入します! 来春の成人式に向かってスタッフ一同、これまでのように熱く楽しく仕事をしてまいります! 

もっともっとサクラを咲かせよう…