オリーブ設計 スタッフブログ

2012.06.01

設計事務所の投資

Naruki.M

私たちの事務所で『投資』とはどんな事でしょうか?品物を仕入れて加工、または販売する「店舗」ではありません。または、設備を用意して来客に楽しんでもらう「施設」でもありません。

私たちの『設計する』という仕事において、もっとも重要なのは『考える』という作業です。間取り、デザイン、使い勝手、素材、『考える力』なくして設計事務所の存在価値はありません。それはコンピューターに頼れるものではありません。結局『人の力』によるところがすべての源なのです。

そして、愛情、情熱、知識、技術、経験、たくさんの要素をもった『人』でなくてはなりません。よって、私たち設計事務所の投資とは「人材」です。そして人材が会社の宝です。よく言われることですが、材料の「材」ではなく財産の『財』という漢字をあてて『人財』という表現を私は好みます。

ということで…さらに!新しくスタッフを迎えることになりました!

その新人クン、辛抱はできるかな?
そして覚悟はよいかな?
(5/11ブログ「辛抱と覚悟」参照)
https://olive-sekkei.com/wp/blog/4808

これまでの私たちとはまた違った『考える人』になってくれることを期待してるぞ!