新年になって気持ちも新たに業務を再開しています。カレンダーや手帳も真新しいものに交換しています。年末には多くのメーカーさん、企業さんからご挨拶を兼ねて、多くのカレンダーや手帳をお配りいただきます。その数、半端ではありません。
用途上、すべてを使わせていただく訳にもいかず、眠ったままだったり、やむを得ず廃棄も…これは受け取る他社さんも同じ状況かと思います。もっとこの資源を有効活用できないものでしょうか。日本全国でみた場合、莫大な量ではないでしょうか。多くのメーカーさん、企業さん、見直しましょうよ!
その年末にいただける数ある『手帳』の中で毎年、どうしてもほしい一品があります。(スマートフォンに電子手帳がついているものの、私のスケジュール管理は「アナログ的」です)
(左のペンシルは大きさ比較のため)
大きさ、厚み(5mmほど)、色、形、どれをとってもなんの特長も変哲もない一品です。その手帳が、なぜ手放せないかと申しますと…
理由①
手ごろな大きさ(厚さ)です。ポケットにも入ります。カバンもかさばりません。
理由②
カバーが汚れにくい色、そして丈夫です。従来は使ううちに、汚れて擦れて破損することも。
理由③
メモ帳が中で別冊になっています。日にちとメモの使用量は比例しません。ミシン目が入っていて1枚ごとの分離も可能です。
理由④
カバーの見返しに名刺をストックできます。名刺入れを忘れた場合に助かります。
理由⑤
配ってくださった業者さんの名前が無い(笑)。その業者さんの謙虚さを感じ好感がもてます。
そして何より!中身に理由があります。去年12月のページを公開しましょう、と申しましても守秘義務がございます。不鮮明であることにお許しを。
(小さな文字で書き込まざるをえないマス割)
ここで最も大きな理由⑥
忙しく感じる!特に経営者の方々にはこの気持ちがご理解いただけるかも?
予定を調べたり、また、1ヶ月を振り返ったとき埋まっていると妙な安心感があるのです。この手帳を毎年使わせて頂いて10冊めになります!なくてはならないビジネスパートナーになりました。
いただく業者さんに失礼ながら…くどいようですが本当に何の変哲もない手帳です(笑)。でも、その使いやすさ、丈夫さ、安心感!この手帳の名はブルーダイアリー・ライト。その編集企画者さん、お配りしている業者さんのセンスに感服!