オリーブ設計 スタッフブログ

2011.04.15

設計するということ

Naruki.M

1週間あっという間です。この春からブログを開設しましたが、尻すぼみになるのが嫌で、とりあえず1週間に1回の割り合いで始めることとしました。それでも1週間はあっという間でした(汗)

ここ数週間は、店舗系や住宅系の計画案件を練っていますが、時間があればあるだけ費やしてしまいます。結局、設計業務というものは正解のない仕事だからなんですよね。しかし、オーナー様と打ち合わせを重ねて、少しずつ正解に近づけることはできますね。

それでも、その最終案が正解だったかどうかは、例えば住宅ならばオーナー様が住んでみないと、そして何年も住み続けないと答えは出ないのかもしれません。だから設計って難しいのですよね。しかし、だからこそ『ヤリガイ』もあるのです!

これまでに手掛けさせて頂いた店舗や住宅、すべての建物が今でも気になることが多々あります。そうやって設計者である私たちも心の中でその店舗に通い、お住まいに訪問しています。