オリーブ設計 スタッフブログ

2015.04.30

帰ってきた青大将

Naruki.M
Naruki.M

愛する我が車のニュービートル(古くても名前はニューなのだ)。旧型ビートルのデザインを受け継ぎ、うまくアレンジをできていると思う。その彼の愛らしいスタイルが大好き!


(もちろん左がニューのほうです)

また、車体色のライトグリーンはいつしか弊社のトレードマークに。彼のキャリアは10年を越えて、走行距離はまもなく20万キロ!まさしく事務所の歩みそのもの。足回りをはじめ、節々が傷み出し、幹部スタッフからも引退勧告が(笑)。しかし、あまりにも愛着があって彼の後任がなかなか見つからない。

そんな時、カーショップを営んでいる中学からの友人が、同じ車種、型式、ワンオーナー車を見つけてきました。走行距離はなんと2万キロ!我が車の1/10ではありませんか!そしてまたお気に入りの左ハンドル!(正規輸入では初期の車しかない)

気に入らないのは車体色のブルー。オリーブ設計はグリーンじゃなきゃ!しかし全塗装すると費用がかさむし。そこで友人のとった方法は…状態のよい部品を厳選し組み合わせ、塗装を最小限にし費用を抑えてくれた。結果1+1=1になったにもかかわらず!


右の塗装ブースで色合わせを…


部品をはずし厳選しながら…


状態のよいほうを装着していきます…

予想以上の手間にもかかわらず、友人は本当に根気よくまとめてくれた。その結果…3週間の予定が2ヶ月(笑)。会えないその間さびしかったなぁ。しかしそのお陰でまた愛おしくなった。


帰ってきた青大将!また多くのドラマを一緒につくろう!