オリーブ設計 スタッフブログ

2011.12.14

よいこと

Naruki.M
Naruki.M

本日は『よいこと』が重なりました!

●オーナー様と店舗展開の議論ができたこと
来年の店舗設計に向けて熱いお打合せができました。増築、隣接地での新築、または既存位置での新築。ケースごとにメリット、デメリットが混在します。既存店の休業期間、時期、工期、工事費、そして間取り、その議論を理論的に進め、最善の方法を探ります。年末のこの時期にお話しをいただけることは、実に嬉しい限りです!さらに他店の改装依頼も!よい新年になりそうです。オーナー様に感謝、感謝。

●完了検査、消防検査が合格したこと
来週お引き渡しの店舗の検査が無事に通りました。これに最も安堵しているのは弊社の申請担当者です。大きめの店舗であり、隣接の立体駐車場を含めた許認可でしたのでプレッシャーがあったハズです。私の若い頃?を思い出します。新人で初めて受けた消防検査は緊張で鼻血がでました(恥)

●新しいスタッフ候補と縁結びできたこと
面接でお会いした方にお電話したところ「明日からでも!」との返事。心意気が嬉しいではありませんか。失業中で働くことに飢えているのかもしれません。ここ数ヶ月で面接させていただいた多くの方々のなかでは、デザインソフトの操作などの技術は最も少ないのですが、教えられないものを持っていると感じたのです。技術は覚えれば済むのですが、教えられないものが…

●設備設計一級建築士に合格したこと
私ごとで申し訳ありません。(ブログは私ごとですけどね)一級建築士に合格したのが25歳ですから、はや10ウン年。長時間の勤務をしながら勉強しているスタッフに刺激されて、数年前に新設された『設備設計一級建築士』にも挑戦してみました。いやぁ難しかった。しかし勉強になりました!それに久々、勉強→試験→合格発表というプロセスが快感で。ではもう一度?いや、もう結構です(笑)

本日は『よいこと』が重なりました!でも…毎日が無事であることだけでも「よいこと」ですね!!