オリーブ設計 スタッフブログ

2011.08.11

フジ今池店 リニューアル

Naruki.M
Naruki.M

本日、パチンコ&スロット フジ 今池店『地下1階』を改装、リニューアルオープンしました!

振り返りますと、8年前の新築のデザイン・設計・監理も弊社で手掛けさせて頂き、数々の思い出が残っています。その当時は地下すべてがスロットコーナーで、そのデザインは『地下という雰囲気を(あえて)特徴づける』ことをテーマとしました。エスカレーターでスロットコーナー全体を見下ろしながら、ホールへ降り立つ優越感や高揚感は地下ならではの演出です。

内装は黒ベースですが、立体駐車場の影響で多く存在する柱に注目し、その部分は円形の掘り上げ天井とし、照明(行灯)を仕組みました。ちょうど丸い筒から光が差し込むイメージです。新築後しばらくして「新建築」という専門誌に同じデザインの建物が載っていたのはビックリ!こっちが先だよ(笑)

更に地下の閉鎖感を和らげるため、両サイドは鏡貼りとし、光が差し込んだ列柱が映りこんで、広~いホールに感じます。それが達成できた満足感は、今でも忘れられないデザインのひとつです。

その後のホール業界は遊技台の人気の潮流により、スロット機とパチンコ機の増減を繰り返し、目まぐるしく変化していきました。フジ様も同様で地下にもパチンコとスロットが混在するようになり、その設備改造と合わせて雰囲気的に明るくしようと改装されたのです。


主な改装内容は床のカーペットをすべて模様替えし、内装の配色を「黒ベース→白ベース」に変更しました。スロット機のみのムーディーな空間から、明るく健康的な空間に変わりました。

フジ様のパチンコ店創業は1951年ですから今年で60周年を迎えます!今池の老舗店として頑張ってください!