オリーブ設計 スタッフブログ

2024.06.04

「春」の変化

Yohei.N

こんにちは!
6月に入り、あっという間に春が終わり、夏の雰囲気を感じるようになってきましたね。今年の夏も暑くなりそうです。

終わってしまった「春」について、近年変化しているなと感じていることがあります。
ついこの4月に幼稚園の年長に上がったばかりの息子にランドセルの案内が届きました。まだ5月。きっと間違えて発送してしまったのだと思っていましたが、どうやら間違いではない感じ。
お店に問い合わせてみると…「4~5月には注文が始まります!」と。しかも「人気の色はどんどん無くなっていきますよ!」なんて言われてしまい、これは行くしかないと。他のランドセル屋さんもいろいろと見せてあげたかったのですが、「お兄ちゃんと同じ形のランドセルがいい!」と言うので、同じお店に連れて行かされました。


まだ5月だから、さすがに空いているだろうと思いながら行ってみると、なんと入口前には長蛇の列ができていました。しかも入場制限をしていて、予約制と言われてしまいました。なんとかお願いして入れてもらいましたが、中にいるのはランドセルに背負われているような、まだまだ小さなこどもばかり。


気に入ったランドセルを見つけられ大満足な息子でしたが、親の私たちは「入園した翌月にランドセルを注文するなんて…」と不思議な気持ちで帰ってきました。
これからの新しい「春」の行事になっていきそうですね。

もう一つ、「春」に変化した行事と言えば…

そう、運動会です。家の近くの小学校でも運動会が行われていました。私たちのこどもの頃の運動会と言えば「秋」でしたよね。夏に練習をして、10月頃に運動会が開催されていました。しかし、最近では5月に運動会をする学校が多くなってきているのです。

暑い時期を避けての5月なのだと思いますが、暑い日だったので生徒は皆汗だくでした…。テントを張って日よけ対策もバッチリな学校でした。入学したばかりの1年生は学校に慣れるのに精いっぱいなのに運動会までとは大変なことです。しかし、コロナも明けて大勢の保護者の方々が楽しそうに観戦していたのがとても微笑ましかったです。やっと日常が戻ってきましたね!ウチのランドセル息子も園でもうすぐ運動会。春の運動会というのも新しい「春」の行事になりそうですね。

さて、閉会式が始まったのでそろそろ帰ろうかと思ったとき、ふと目が止まりました。保護者の方々が座っているベンチ、どこかで見たことが…

これはコンクリート杭!ちゃんとジョイント部分が見えます。こんなところで建材に出会えるとは!
どんな経緯でベンチにリユースしたのかはわかりませんが、垂直に使う杭を水平に使うという発想に思わずニヤけてしまいました!
(それにしても脚までコンクリート杭に見えるので、よく加工できたなと思います)