オリーブ設計 スタッフブログ

2024.03.19

厄払

Naoya.H

【#50】厄払
今年僕は数え年で42歳となりました。そうです、本厄の年なのです。

僕は特に信心深くないため、今までそういったものを気にすることはありませんでしたが、厄払いは自分のためではなく、自分の周りの人のためという話を聞き、行くことを決心しました。同じ年の友人と日柄のいい「大安」を選んで熱田神宮に訪れました。

熱田神宮は三種の神器の1つである「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」を祀っている神社であり、織田信長が桶狭間の戦いの前に先勝祈願をした場所でもあり、歴史好きにとっても人気の神社です。

信長が桶狭間の戦いに勝利し、そのお礼に奉納した塀である「信長塀」も見ることが出来ます。

久々に訪れましたが、やはり歴史がある場所にはパワーを感じます。

しかし厄払いの会場は比較的新しい建物でした(笑)

厄払いの儀を終え、縁起物を頂き、自宅の神棚に御札を奉納してこれで良し!!

と思っていました。

しかし、社内にて厄払いをしてきました!!と意気揚々と話していると、厄年同士で厄払いに行くとお互いに厄を貰うことになってよくない!と教えてもらい、ショックが隠し切れませんでした(泣)

気になり調べたところ、確かにそういう意見も…
貰っていないことを祈るばかりです(汗)

~追伸~
このブログは3月18日は仕上がっていたのですが…弊社の代表いわく日柄は「仏滅」!

従って翌19日「大安」のアップロードとしました(汗)