オリーブ設計 スタッフブログ

2023.06.01

ラーケーション

Yohei.N

こんにちは。
5月もあっという間に終わり、6月の梅雨時期に入りました。しばらくは毎朝天気を確認してから1日が始まる日々が続きそうです。

私にとって5月というのは1年のうちで一番「縁」の多い月なのです。まず5月1日は弊社の創業記念日から始まり、親族の誕生日や命日が初旬、中旬、下旬と続き、毎週「何か」がある月なのです。そんなこともあってあっという間に終わってしまった5月でした。

さて表題のラーケーション。ご存じでしょうか?

これは、ラーニング(学習)の「ラー」と、バケーション(休暇)の「ケーション」を組み合わせた造語です。こどもが学校を休み、保護者等とともに家庭や地域で体験、探究の学び・活動を自ら考え、企画・実行しようというもの。年に3日間まで家族の休みに合わせてこどもが学校を休んでも欠席扱いにならないというものです。しかも愛知県が全国に先駆けて「休み方改革」プロジェクトの一環としてスタートする試みなのです。


↑愛知県HPより抜粋

オリーブ設計には家族の誕生日、結婚記念日は休暇がもらえるというとても嬉しい特別休暇制度があります。先週は私にとってミラクルウィークでして、平日に2日間も結婚記念日と息子の誕生日で休暇がもらえたのです!しかし子どもは学校があり一緒には過ごせない…。

3月に大村愛知県知事がこのラーケーションの日というのを2023年度から導入するというニュースを発表しました。その時から私は今年の5月のミラクルウィークにラーケーションの日を使ってみようと密かに考えていたのです。

いざ4月の終わりくらいになり、詳細を問い合わせてみようと愛知県のHPを確認してみると…

なんと!導入は2023年度の「2学期から」との表記が…完全に見落としていました。残念ながら私の企みは見事に崩れてしまいました。

今回は残念ながらうまくいきませんでしたが、私にはまだ9月と11月に特別休暇日(自分と妻の誕生日)があります。しかも奇跡的にどちらも平日。せっかくの会社の制度と愛知県の試みなのでぜひとも活用してみたいと思います!(ちなみに特別休暇日が土日になった場合は振替はできません!)

子どもが学校の方がよいとイヤがらなければよいのですが…汗