オリーブ設計 スタッフブログ

2023.04.01

ゴルフボール

Hisako.I

【ひめごと見聞録 4月号】

今日から新年度!
桜は満開
青空に太陽サンサン
春は心がウキウキします♪

先日、何年かぶりにゴルフラウンドに出まして・・・何度も地球を強打し、右手をかばって生活しております(笑)

さてさて3月の終わりごろから、黒いスーツをまとった「いかにも新人です」という人をたくさん見かけるようになり、コロナ禍もすっかり抜けたなっと感じます。そんな新人さんに向けて・・・

『マヨネーズ瓶と2杯のコーヒー』という話をご存じですか?

ひとりの教授が彼の哲学の授業の前に、あるものを持って教壇に立った。授業が始まると彼は黙ったまま、大きな空っぽの「マヨネーズ瓶」を手に取り、その中に「ゴルフボール」を一杯になるまで詰め込みました。

そして彼は生徒たちに「瓶は一杯になったかね?」と尋ねると、生徒たちは「そのとおりです」と答えました。

次に教授は「小石」の入った箱を取り出し、それらを瓶に注ぎ込みました。彼は瓶を軽く振り、小石はゴルフボールの間にある隙間を埋めていきました。そして彼は生徒に「瓶は一杯になったかね?」と再び尋ねると、生徒たちは「そのとおりです」と答えました。

次に教授は「砂」の入った箱を取り出し、それらを瓶へ注ぎ込みました。その砂は予想通り、ビンの中のすき間を埋めました。彼はもう一度「瓶は一杯になったかね?」と尋ねました。生徒たちは皆「はい」と答えました。

そして教授は机の下から2杯のコーヒーを出して、瓶に注ぎ、砂の間のスペースを完全に埋めました。

生徒たちは、大笑いです。

「さて」

教授のこの言葉に学生達の笑いが止まります。

「この瓶は、あなたの人生を表しています。そしてゴルフボールは、家族、健康、友人、情熱などの重要なものを表しています。たとえ他のすべてを失っても、これら重要なものは残り、あなたの人生は依然として満ち足りたものであり続けます」

「小石は、仕事、家、車などある程度大切なもの」

「砂は、それ以外の些細なコト。もしあなたが最初に砂で瓶をいっぱいにしてしまったら、小石やゴルフボールを入れるスペースがなくなってしまいます。これは人生と同じ。掃除や物の片付けなど、家のことをする時間はいつでもあります。人生において重要な ゴルフボール を一番に大切にして下さい。優先事項を決めるのです。他のものは、単なる砂でしかありません」

すると1人の生徒が手を挙げ、「では、コーヒーは何を表しているのですか?」と質問をしました。教授は笑いながら「よくぞ聞いてくれた」と言い、「これは人生がどんなに手一杯に見えても “友達と一緒にコーヒーを楽しむ時間はいつもある” ということを表しています。」と答えました。

これからの人生で、物事が手に追えなくなったり、時間に追われてどうしようもなくなったり、いろんなことが起こるともいますが、そんな時にはこのマヨネーズ瓶と2杯のコーヒーの話を思い出してみてください。


Boys and Girls be ambitious!