オリーブ設計 スタッフブログ

2023.02.24

桃の節句

Hisako.I

【ひめごと見聞録 2月号】

2月もあと少し。
春がそこまで来ているはず・・・の季節ですがまだまだ肌寒いですね。
皆さま、いかがお過ごしですか。

先日、友人とマリオットホテルで待ち合わせたのですが、『雛のつるし飾り』なる催しが開催されていました。そう言えば3月3日はもうすぐだ♪ 少しルンっとしました。

中に入ってみますと素敵な雛飾りが並べられていて

ところどころに今年の干支の「うさぎ」がピョンピョンしていました。

すごく可愛いですよね~
表情がみんな違って、それぞれ可愛い♡

そして、たくさんのつるし飾り。
使われなくなった着物を使って、一つ一つ手作りだそうです。いろんな種類があり、これもまた可愛いです。

これらにもそれぞれ意味があるようで

ふくろう・・・
福や不苦労の意にかけて

ほおずき・・・
女性の守り神、婦人病の薬効を託して

太鼓・つつみ・・・
おめでたいものの象徴

花・・・
花のようにかわいらしく育つように

茶巾・・・
貯蓄ができ、金銭に困らないように・笑

這い子人形・・・
這えば立て、経てば歩め
子供の健やかな成長に願いを込めて

うさぎ・・・
赤い目のうさぎは、神様の使いで、
病気を根治する力を持つ

などなど、わが子を思う気持ちが溢れんばかりです。

私も両親のこんな気持ちに育まれてきたんだと、親になって初めてわかることも多く、遅ればせながら感謝しています。

そして少し離れたところに、うさぎさん大集合!

’’飛躍の年’’の願いを込めた うさぎ雛

アンテナのように耳がピーンと立っていますね。
今年は新しい情報や変化を取り込み、ぴょんぴょんと臨機応変に対応していこう!と思う単純な私でした・笑