オリーブ設計 スタッフブログ

2022.10.08

きいろ

Yohei.N

こんにちは。

今回は色について。みなさん「黄色(きいろ)」というとどんなイメージが湧きますか?きいろは有彩色の中で1番明るい色です。ポジティブなイメージとしては、幸福、明るい、暖かい、楽しい、など。逆にネガティブなイメージとしては注意、軽率な、緊張などがあり、良い悪いどちらもある色です。さらに、五感のなかでは聴覚と関係が深いのがきいろです。「黄色い声援」という言葉があるように、明るい声やよく通る音のイメージはきいろに繋がります。

「きいろ」に関して、先日念願が叶いました。

100周年を迎えた名古屋市営地下鉄の記念に、名古屋の地下鉄のシンボル的な存在であった黄色い電車(黄電、きいでん)を車体ラッピングなどで再現し、復活運転するプロジェクトです。8月1日から1月末まで東山線と名城線で”たまに”見ることができるのです。「ウィンザーイエロー」と呼ばれる色で、落ち着いた菜の花のような色です。

実は私にとってこの黄電はとても懐かしい思い出があるのです。実家が東山線の車庫の近くにあり、毎日必ず見ていたものだったのです。私が乗っていた頃の黄電にはクーラーが付いておらず、夏の乗車には良いイメージがありませんが…。

このプロジェクトを聞いてとてもうれしく、早く乗ってみたいと思っていました。 車内には初代の写真が貼ってありました。

たまたま社内で、デザインの試行錯誤で終電を逃してしまった日の翌日の始発電車で遭遇できました。疲れていた気持ちが一気に晴れました!

もう一つ、毎年1月に今年の自分カラーを決めているのですが、今年は「きいろ」と決めていたのです。密かに通勤のスニーカーや財布のアクセントに「きいろ」を取り込んで意識していました。

今年も残り3カ月ですが、より幸せが引き寄せらるように「きいろ」に意識をもって毎日を過ごしてみようと思います。

もちろん「注意」という意味も忘れずに!