オリーブ設計 スタッフブログ

2022.05.30

空耳

Naoya.H

【#34】空耳
今回は岐阜県可児市にある臨済宗のお寺「西福寺」です。何の変哲もない住宅街の中に、一風変った姿で堂々と鎮座しています。

設計は世界的にも有名な建築家の髙松伸さん。外観はお寺というよりも神殿といった雰囲気でしょうか。コンクリートの列柱が重厚感を感じさせます。

手前には古典的な鐘楼があり、アンバランスな感じが面白くもあります。

方向音痴の私は、ここへ訪れる際にカーナビをセットし、それを頼りに車を運転していました。目的地に近づいた頃、カーナビから突然「ヒロミ・ゴー」と聞こえてきたのです。往年のアイドル歌手を思い浮かべた私は、何が起こったか分からず周りを見渡しました。

すると・・・

交差点の名前が「広見5」!!
聞き間違いではありませんでしたが…大きな勘違いでした(笑)