オリーブ設計 スタッフブログ

2022.05.24

五月

Hisako.I

【ひめごと見聞録 5月号】

五月も残すところあと1週間。
太陽がジリジリと照る時もあり、夏に向かってるなと感じます。

毎年、五月はイベントが多く、あっという間に過ぎてしまいます。
弊社の創立記念日から始まり、ゴールデンウィーク、母の日、そして個人的な記念日が2つも(^^♪ 特別なことをしなくても記念日というだけで心が満たされますよね♡

日本には『五月』がつく言葉がたくさんあります。端午の節句にからめた、五月人形(ごがつにんぎょう)、五月幟(ごがつのぼり)、五月鯉(ごがつごい)のような言葉。そして旧暦五月にからんだ、五月雨(さみだれ)、五月晴れ、五月躑躅(さつきつつじ)、五月蠅い(うるさい)などの言葉。「五月」に「蠅(ハエ)」と書いて「うるさい」と読むのは面白いですね。旧暦の五月は梅雨の時期にあたるので、これらの言葉はその意味合いを含んでいます。

さてさて、最近の嬉しいこと。それは「カタログが新しくなりました!」とその交換にメーカーさんが来社されたり、新しいカタログが郵送で届くことも。壁紙やタイルのカタログはいつも一番に目を通します。 食い入るように見入ったり・・・パラパラっと見たり・・・時にはスタッフを巻き込んでみたり(笑) 色々と見て想像して楽しんでいます♪ 先月のひめごと見聞録「春わくわく」はまだ継続中。より良くなるよう欲張っています。

これは先日訪れたフラリエのローズフェスタ。

母の日には赤いカーネーション、父の日には黄色いローズ、と聞いた記憶がありますが・・・
今年の父の日はコレにしようかな。(年の数だけ80本・・・それは無理か・笑)