オリーブ設計 スタッフブログ

2021.11.15

小さな世界に誘われて

Hisako.I

【ひめごと見聞録 11月号】

秋ですね~
読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋・・・など色々ございますが、皆様はどんな秋を過ごされていますか。

先日、異次元の世界に行ってまいりました(笑)
テレピアホールで開催中の
【ちいさなひみつのせかい】Mozu展

このチラシのような小さい世界がいくつも展開されていました。特別な空間ではなく日常の景色が緻密に表現され、雑多感満載で吸い込まれるような世界でした。

そのひとつだけネタバラシ
こびとの旅館

この小さなスペースに懐かしさの残る旅館風景が収められていました。

全ての作品に繊細さがあふれ出ていて、ずっと見ていても飽きないほど楽しませて頂きました。

そして私もチャレンジしてみました!

10センチほどの空箱に、身の回りのものを切って貼ったり差し込んだり・・・お昼休みの1時間くらいで作ってみましたが、のめり込んでしまうのでココまででストップ。

設計事務所は材料の宝庫。廃材をうまくリユースしてみました。

ほかにも

使いさしのノートを束ねてメモ帳に

ポッキーの箱に廃番のクロスを貼ってペンケースに!


中でペンが暴れないよう台紙にクリップして入れるようにしました。

じつはこの柄物のクロス、とても気に入っていたので「ここぞ」というときのために取ってありましたが「さあ」というときに廃版になってしまっていたのです(涙) ですので残る形で使わせて頂きました。

ふとした思い付きが形になるって楽しいです。
これは私にとっての【芸術の秋】ですね。制作意欲が湧いてきて・・・秋の夜長を楽しめそうです。

【ちいさなひみつのせかい】Mozu展、まだ開催していますのでご興味ございましたら、ぜひ。