オリーブ設計 スタッフブログ

2021.10.26

カンリクビル竣工式

Naruki.M
  • 秋晴れの10月23日、カンリクビルの竣工式を迎えました! ただし、写真左の駅前広場の完成は来春…待ち遠しい。

今から2年前…過疎化の進むローカル線。鉄道会社の合理化により駅舎やトイレ、ホームの屋根さえ撤去が決定。そこでオーナー様が立ち上がりました。

初めて現地を案内された時は、ここに新社屋が建つイメージがまったくわかなかった。いつもなら直感でひらめく私が(笑)

この地で30年前に起業したオーナー様はここを離れることなく、駅ビルとして2階に本社屋、1階にカフェレストラン、待合所、トイレを建設し地元に貢献しました。早くもその竣工式会場は多くの人でにぎわっています。

青空にカーテンウォールが映えます。

屋上からの景色。姫路駅から3駅でこんなにのどかな場所に! この屋上広場もイベント会場として地元に開放できるようになっています。

春の起工式にも招かれていた「太市のたけやん」。ここ太市は竹の子の名産地です。

こちらも起工式に続いて登場、鉄丸駅長!

竣工式が始まりました! オーナー様のスピーチに続いて、姫路市長、JR神戸支社長、国会議員の方々…と祝辞が続きます。

そして、感謝状の贈呈! いつもはユーモアにあふれるオーナー様と、かしこまって相対するとチョット照れ臭い私。

深々とお辞儀を。感謝状のほかに御礼の品々も頂戴しました! 私のほうこそ厚く御礼申し上げたい気持ちでいっぱいです!

そしてテープカット!!

左は建設会社さんのお二人。施工者と設計者の戦いもここでノーサイド。

無事に竣工式を終えたあとは、1階のカフェレストランにて竣工パーティーが催されました。

地元の名産から、山の幸、海の幸まで! 至れり尽くせり~

オーナー様の謝辞により、祝宴がスタートしました!

あかん、あかん、自己紹介でついつい話に熱がこもってしまう私。オーナー様から巻きが入りました(笑)

半年間、ずっと設計者である私の思いを実現してくれた現場所長。まだ指名もかかっていない次の案件へのヤル気満々コメントに思わず噴いてしまう私(笑)

いくつかのグループに分かれての二次会は場所を変えて。オーナー様が見せてくれたのは…

テレビで流れたニュース。そこには竣工式の様子が! ↑クリック↑(ネット環境により再生に時間がかかる場合があります)

さて、姫路駅のホームより。駅前のゲートの先に見えるのは…

姫路のシンボル、姫路城! その美しさから別名「白鷺(しらさぎ)城」とも呼ばれていますね。

数日前にカンリクビルが完成、そのお引き渡しの日、私はオーナー様に申し上げました。「とうとう城ができましたね!」

起工式にも当ブログにしたためましたが…オーナー様はトラック5台から始めて今では200台、15拠点、年商50億円の企業に育てあげました。

物を運び幸せを届ける…取引企業のため、そしてカンリクグループ社員の皆様のために。

殿の戦いはこれからです!
ずっと応援していますね!!