オリーブ設計 スタッフブログ

2021.09.10

本日は晴天なり

Hisako.I

今日はCasa Motoyamaの上棟式です。
雲一つない青空が広がり、気持ちの良い朝を迎えました。
お祝い事日和ですね(^^♪

現地に到着しますと大きなクレーンが顔を出していました。

棟梁が先頭に立って清めのお塩とお酒を撒き、「二礼・二拍手・一礼」を家の四隅で行います。

続きまして、オーナー様のご挨拶、直会(なおらい=神酒をいただくこと)で弊社代表が乾杯の音頭・・・となったところでしたが、オーナー様と私たちの器だけお酒が入っていない(笑)

苦笑いの現場監督とオーナー様

改めまして乾杯!

そして建て方の作業に入ります。

柱を揺らしながら組むときのキュッキュッという音と、木槌でトントンと叩く音が心地よく響いていました。目が離せなくって一日中、ここに居たくなる気持ち。

キュッキュッ トントン
キュッキュッ トントン

夕方にはすっかり立ち上がって形になっていました。ボリューム感や立体感がリアルに感じられますね。

ご家族の幸せが詰まった家つくり。私たち設計事務所も、施工会社様も皆、真ごころを込めて携わらせていただきます。

先のブログの大規模な温浴施設も、この戸建て住宅も同じ木造建築。大きさは違えど、そこに訪れる人、住まう人、私たちが人々の幸せを願う気持ちは同じです。


きっと抱っこされたワン子ちゃんも同じですね💛
(カメラ目線で)楽しみにしてるワン🐶と聞こえました(笑)