オリーブ設計 スタッフブログ

2021.08.19

工事内覧会の目的

Naruki.M

雨、雨、雨。長雨、大雨に現場の工程は乱れています。

そんな天候でしたが、オーナー様の会社、管理部門、飲食部門のスタッフの方々への工事内覧会を開催しました。私たちは企業や家庭の幸せを願う仕事。普段は現場に立ち入れないスタッフの方々にも夢と希望を持って頂きたく…この企画を立てました。

スタッフの方々の仕事の都合上、3班に分けてのご案内です。


職人さんのお昼休み時間、安全な時間帯に設定。できるだけ分かりやすい用語で、大きな声で、コンセプトや間取りを説明していきます。


ときには図面やイメージパースを交えながら…ツイツイ熱く語ってしまう(悪い?笑)クセが。

「お足元にお気をつけください」職人さんが工事を始めた時間帯のご案内は、もちろんヘルメット着用で。キッチンや客席の広さを体感された飲食部門のスタッフさんに気合が入ります。


屋上広場にて。幸いに雨も上がっております。(前ブログの彼と違って晴れ男です・笑)

「この屋上では…仕事に悩んだスタッフのもとに上司が現れ、缶コーヒーを…」とよくあるドラマシーンを演じてみるユーモアも交えて。さすがに3回も同じネタは私が飽きてしまった(笑)

無事にみなさんの案内を終え、現場事務所に戻って…私がホッと一息、缶コーヒー。工事内覧会のもうひとつの目的、それはオーナー様の思いをスタッフのみなさんに伝えること。スタッフの方々を思う熱きハートを建築を通して伝えられたら…

建築という器が、ある意味では、オーナー様、スタッフの方々の幸せをも左右します。私たちの責務は重い。心してかかろう!という私への奮起も、工事内覧会の目的でした。

さぁ、建築も心も新たに仕上げに入ります!