オリーブ設計 スタッフブログ

2021.07.02

自然

Naoya.H

【#26】自然
今回は僕の大好きなお菓子であるバームクーヘンで有名なお店、クラブハリエさんの施設
『ラ コリーナ近江八幡』に訪れました。

外観はまるでジブリ映画に出てきそうな雰囲気!!
設計は以前このブログでも紹介した、多治見モザイクミュージアムも手掛けた藤森照信さんです。
今回も個性的な建物です!

『ラ コリーナ』とはイタリア語で『豊かな丘』という意味だそうで、
なるほど自然と農との共生をテーマにした、スイーツのテーマパークというキャッチフレーズにぴったりと納得しました。

2019年には滋賀県内で最も観光客が訪れた施設、第1位にもなりました!!
彦根城よりも多いなんて驚きです(笑)

こちらが全体マップです。広大な自然や畑が広がる中に様々なショップが並んでいます。

メインショップの内部は吹抜けた開放的な空間が広がります。

1階には和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」の売場が並んでいます。

2階は焼きたてバームクーヘンが食べられるカフェとなっています。

メインショップを抜けると、庭園と畑が融合した空間が広がります。

フードコートやガレージを模したオシャレなショップなどが並び、軽食やデザートなどが楽しめます。

僕もここでしか食べられないという、どら焼きソフトを頂きました。
以前来た時には行列で食べられなかったため、一層おいしく感じます。
豊かな自然の中で心地よい風を感じながら、彼とおいしいスイーツを食べると、とても清々しい気持ちになりますね。