オリーブ設計 スタッフブログ

2021.04.23

苦難を乗り越えて

Yohei.N

こんにちは!

昨年の秋頃からご依頼をいただき、着々と増築計画を進めてきた遊技場が昨日無事にオープンを迎えることができました。

大垣市にあるハートランド鶴見店様。他にも店舗を所有されており、以前に弊社が手掛けた一宮店に次ぐご依頼をいただきました。このコロナ禍のなか、店舗の拡張を決断されたオーナー様の姿勢に敬服いたしました!


オープンの日、駐車場は多くの車でにぎわっていました。


コロナ対策もバッチリ。本来は建築基準法による排煙目的の窓も換気のため全開です。
じつはこの排煙窓、目立たないように黒い帯に隠したつもりだったのですが…。それにしてもデザイン上のアクセントとなる列柱をオープンの告知に利用するとは!ある意味、敬服いたします!


もちろん、店舗の入口には検温計&消毒液。徹底されています!

思えば…計画、設計から完成まで数々の「壁」がありました。安価におさめたい工事費…短縮したい工期…営業しながらの工事…など他にも多々…。しかし、これらは弊社に与えられたミッション。オーナー様、工事業者様、その他関係者様のご協力でようやく完成まで辿り着くことができました。皆様には本当に感謝です。

監理者としては配慮が足りなかった部分があり、反省も多くありました。反省は改善して次に活かすべきもの。誰もが共有できるようにマニュアルリスト化し、個人としてはもちろん、会社としてもしっかり次に活かしていきたいと思います。

完成後に招待していただいたお食事会で、オーナー様からねぎらいの言葉をかけていただき肩の荷がおりました。ぜひコロナに負けず元気に営業してほしいと願います。

さあ、来週末からはゴールデンウィーク!心と身体のリフレッシュ期間。自粛生活の中にも楽しみを見つけて前向きにいきましょう!


弊社のお祝いの花はありがたく一番目立つ場所に置いていただいていました!