オリーブ設計 スタッフブログ

2021.02.12

格子

Naoya.H

【#22】格子
愛知県春日井市のとある閑静な住宅街を歩いていると、突如の目の前に現れる木材の格子に覆われた不思議な建物。

この姿を見ただけで分かる人にはピンとくるかもしれませんが、今一番勢いのある建築家といっても過言ではない隈研吾さん設計の建物です。隈さんは新国立競技場、高輪ゲートウェイ駅など、名古屋市内では御園座を設計した日本を代表する建築家です。

さて、写真の建築は『プロソリサーチセンター』といい、その用途は『歯の器具の博物館』。歯医者さんが使う器具や材料を製造・販売する会社さんが創立50周年で建てました。プロソとは義歯など、体のパーツを補完するものという意味だそうです。

印象的な格子は飛騨高山の木加工の伝統技術を応用して作られているようで、釘や接着剤を一切使用していないのです!

看板が歯の形をしていてユニークです。

中に入るには平日のみ、そして予約が必要とのこと・・・リサーチ不足なところは学習しないと(;^_^A
貼り紙を見ると業界関係者しか入れないように見受けられましたが、予約すれば僕でも入れてもらえるのでしょうか。

余談ですが、歯といえば最近・・・せんべいを食べた際に奥歯が「ガチッ」と音がして痛みが走りました。鏡で見てみると奥歯の一部が欠けてしまっていました。義歯に頼ることのないよう歯を大切にしていたのに・・・これも学習しないと(;^_^A