オリーブ設計 スタッフブログ

2020.11.06

入替

Naoya.H

【#19】入替
日進市のロードサイドに建つ一風変わった平屋の建物。
雑誌の紹介ではヨコミゾマコトさんの設計の『NKR』と紹介されていました。
白く、低く、曲面にすることでロードサイドの風景に埋没しない存在感を持たせることを狙いとして設計され、日本商環境設計家協会JCDデザインアワードを受賞しています。

たしかに、周りの建物とは雰囲気からして違います。
直面のない曲面のデザインが交差点という立地にとてもマッチしているように感じました。

しかしこの建物、『NKR』という名前ではたどり着くことが出来ず、雑誌の住所をもとに探すことにします。
雑誌には無国籍レストランとして紹介されており、ぜひ食事してみようと思い向かい始めたのですが、
地図には・・・

事務用品店となっていました。う~ん、まぁ、文房具好きの僕からしたらむしろラッキーかなと(笑)

実際到着してみると・・・

法律事務所!!
さすがに弁護士の方にお世話になる用事もございませんので、中には立ち入りませんでした(汗)

交差点という立地は入れ替わりが激しいのでしょうか。

食事をしようという予定が完全に狂った僕ですが…道路を挟んだ向かいに、人気の台湾ラーメン屋さんを見つけて、至福の時を迎えました!

用途が入れ替わってしまい、建築の中を見たかった欲求は満たされませんでしたが…お腹は満たされたようです(笑)