オリーブ設計 スタッフブログ

2020.10.30

引くに 引けぬ

Naruki.M

開発を進めてきた小型旅客機
スペースジェット

当初は2013年に納入予定が、その後6度の延期、未だに完成の目途がたたないところに…コロナ禍による航空業界の大不況。事業化が困難になりつつあります。

スペースジェット
投資はすでに7000億円
引くに引けぬ三菱重工さん!

 

(野田チーフの写真を拝借w)

そして民間企業からお国に目をやると…
東京オリンピック

公式エンブレムの盗作疑惑、国立競技場の設計コンペやり直し、はるかな予算オーバー、多くの苦難を乗り越えた矢先…コロナ禍による開催延期でさらにコスト増。世界的にはコロナ解消の見通しがたたず…来年の開催も危うくなりつつあります。

東京オリンピック
投資は実に3兆円
引くに引けぬ日本国!

 

さて、我が街に目をやると…
名古屋城木造化

上の写真は現天守閣の入場を禁止にした2年半前。その建て替えはいまだ着工に至らず、2022年完成の見込みが大幅に遅れています。

現天守閣の解体さえも許可が下りていないのですが…実は建築するための木材はとっくに切り出されています!

写真は2年前。たまたま木材選びにある製材所を訪ねた時のこと。すでに見切り発車で材料の発注は済んでいた模様。

さらに加工まで始まっていた!材木屋の社長いわく「着工が遅れたほうが木材が乾燥できていいんだわ~」ですって。

名古屋城の建て替え
本来の目的、耐震補強なら30億円。

それを木造で建て替えするために
その投資は500億円に跳ね上がり…

返済する利息は100億円とか!

更に50年を超える城の維持費は…
1000億円とのこと!

引くに引けぬ名古屋市長!
(木材はひいちゃったけど)

ちなみに『木材をひく』とは、繊維方向(木の生えている方向)に切断すること。その直行方向に切断することを『木を切る』と呼びます。同じ木材の切り方によって呼び方が異なるのですね。

航空機、オリンピック、名古屋城…その技術、祭典、文化、どれもが人の生活を豊かにするためにありますね。しかし!今は何を差し置いても、コロナ禍への対策、その経済不況への支援を優先させるべきではないでしょうか。

長いようで短いともいわれる人の一生。その大切な日々一刻が、コロナ禍により人生が台無しになっている多くの方々がいます。

引き際も肝心。引いて駄目なら…