オリーブ設計 スタッフブログ

2020.10.26

小耳に挟んでますか

Hisako.I

【ひめごと見聞録10月号】

急に寒くなったと思ったら、週末は絶好の秋日和となりましたね。皆さまはいかがお過ごしでしたか?

今年に入って世の中がコロナ禍で激変、STAY HOMEやテレワーク、ソーシャルディスタンス、完全予約制、少人数などという言葉が飛び交い、ビジネス面でもプライベートでも身動きしずらくなっています。

人と会うことが減り、「余談ですが・・・」とか「ここだけの話ですが・・・」のようなプラスアルファが少なくなったと思いませんか?少し前までは展示会やセミナー、勉強会、ランチや飲み会、発表会など人が集まるところに行けば、誰かが何かを話していて他愛ない話だとしても、何かのヒントになるようなことがたくさんありました。いわゆる「小耳に挟む」ということです。

たくさんの色んな情報が知らないうちに耳に入ってきましたが、最近はいかがでしょう?展示会もセミナーもWebになり、商品説明や面談さえもWebでの依頼が多くなりました。時間になったら始まり、用件が済めばお終い。他の参加者と話したり、偶然隣に座った人と雑談したりすることなく、私的には少々物足りないと感じます。

人と会うこと、対面すること、そして他愛もない話って大切だったんだ!と改めて感じました。

世界中の人と一瞬で繋がる、どこからでも繋がれる、そんなオンラインの良さも取り入れて、能動的に小耳に挟む体制を心掛けていかねば・・・と思う今日この頃でした。

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋など、秋だからこそ楽しみたいことがたくさんありますよね。いつの間にか秋が終わってしまった・・・と後悔しないよう、素敵な秋を過ごしてくださいね ♪

まずは Have a Happy Halloween!