オリーブ設計 スタッフブログ

2020.10.02

曲面

Naoya.H

【#18】曲面
豊田市の郊外に周囲の田園風景とは異質な建物があります。そこは地区公民館の一つで『豊田市生涯学習センター 逢妻交流館』です。

設計者はプロポーザルで最優秀賞に選ばれた妹島和世さんです。なるほど、外観は女性らしい曲線を生かしたデザインです。外壁はほぼガラス張りで、周辺風景と地域住民の活動が連続して繋がる交流館がコンセプトとのことです。

上下階で不定形な曲面ガラスが少しずつずれて積層されていてなんとも特徴的なファサードです。

建物を一周してみますが、どこが正面なのかわからない(汗)

以前、他施設でカメラの持ち込みを注意されたことを反省し、今回は受付にて内部の見学の是非を尋ねました(笑)すると見学目的の来館者も多いのでしょう。とても丁寧な対応で快く許可していただけました。

内部は多目的ホールや図書コーナー、会議室や実習室等がこれまた曲面の壁やガラスで仕切られています。

多目的ホールは1~2階の吹き抜けの大空間。

大会議室は2~3階への吹き抜けとなっていて上下階の視線が抜けるように計画されています。

3階は大半が外部となっています。天井の開口から落ちる光も円形なのがこだわりを感じます。

季節のせいでもあるのでしょうか。心地よい風と見渡す限りの田園風景で心が洗われる感じです。
なんだか前回ブログと同じ様な締めくくりになってしまいました・・・
心が癒しを求めているのかもしれません(笑)