オリーブ設計 スタッフブログ

2020.06.19

どっちなんだ!?

Yohei.N

名古屋市内を流れる一級河川にこんな看板が掲げられていました。


よく読んでみてください。
花火は禁止としているのにもかかわらず、次の行には花火をした場合の注意書き…

どっちなんだ!?

しかし、冷静にもう一度全体を見て考えてみると、ある可能性にも気が付きました。それが最初の一文。「他人の迷惑となる」です。花火自体が迷惑となることなのか、それとも花火をすることの中でも迷惑をかけるような花火の仕方なのか。前者であれば花火自体が禁止、後者であれば花火することはよいが迷惑となるような花火は禁止。

どっちなんだ!?

文章や言葉は難しいと改めて感じました。書き方、区切り方で意味が全く違うものになってしまうことがありますね。紛らわしい表現は誤解を招く可能性があります。それが大ごとになってしまうことも…。身近な看板にも考えさせられました。

みなさんはこの看板、どっちだと思いますか?