オリーブ設計 スタッフブログ

2019.10.03

ここは誰のもの!?

Yohei.N

最近、新幹線に乗る機会が多い私。座席の位置にこだわりがあり、できれば最後部の席に座りたいのです。理由は…後ろから人に見られているのがなんだか落ち着かなくて。座席を倒しても誰にも何も気を遣わなくていいというのも。

そんな私の特等席にピンチが!

JR東海のホームページによると、2020年5月から最後部の座席の後ろのスペースが予約制の「特大荷物スペース付席」となってしまうのです!時期的に東京五輪を見据えた、外国人客への対応でしょう。ということは…競争率が高くなってしまうのです!

以下JR東海HPより
https://railway.jr-central.co.jp/oversized-baggage/

空スペースを有効活用する事はよい事だとは思いますが、個人的にはとても残念です。こだわりの最後部座席には座れる機会が減りそうです。

ちなみに我が社のBOSSのこだわりは最前列!私とは真逆なんです。理由は…前から人に覗かれるのがなんだか落ち着かなくてとか(笑) 「こだわり」が真逆のため、2人で出張に行った時は同じ車両内でそれぞれ最前列と最後列に座って・・・なんてことになります(笑)