フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』は今年7月10日、生産が終了し『ビートル』シリーズ80年の幕を下ろしました。メキシコの工場では記念セレモニーが行われ、なんと最後の1台はメキシコ国内の博物館に展示された模様。
そして今朝の朝日新聞より。昨日、最後の生産分が日本に到着しました。ゲートを設けてのお出迎えと、ねぎらいに嬉しくなります!
ひと足先に先月到着した我が車。販売店最後のオプション色『ハバネロオレンジ』です。ハバネロとは『唐辛子』。その情熱的なカラーリングに私のハートもさらにヒートアップ!
ところで、納車してから急カーブを曲がるたび、ダッシュボードの中が「カラ、カラ…」と音を立てます。早くもネジが外れているのか?と、運転席にある小さめのダッシュボードを開いてみると…
転がっていたのは工場のあるメキシコのコイン! これが音を立てていた犯人だったのです。おそらく工場の工員さんか、運搬したドライバーさんの忘れ物か…ディーラーさんも過去になかったと平謝り(笑)
しかしこのコイン、私にとっては粋な贈り物。なぜなら、そのコインに刻まれた数字は誕生日を迎えた私の・・が。
ザ・ビートルは私への誕生日プレゼント。そして車のナンバーは誕生日。そのダッシュボードに大台に乗った・・が刻まれた記念コイン。
私のデスクの前には、オリーブ色の初代ビートルの貯金箱。その記念コインをそっとしまっておきます。。。