オリーブ設計 スタッフブログ

2017.05.01

創業15周年

Naruki.M

本日でオリーブ設計は創業15周年を迎えました! 振り返れば、あっという間。でも、間違いなく充実の15年間でした。事務所を開設した当時は実績もない中、唯一の商品というのは『この自分』だけ! 多くのオーナー様に信用していただき、ここまで続けられたことに感謝です。

そして、私がいつも恩を忘れないのは、独立前に勤めていた設計事務所の社長。退社後も多くの支援をして頂きました。それがなければ今の私はありません。

当時、資金のない私は事務所の床材にホームセンターで安価な品物を調達し、家具類は木材で手造りとすることに。建築業界の友人、大学時代の友人、高校時代の友人、そして私の弟、ゴールデンウィーク中にも関わらず改装や家具造りを手伝ってくれた。彼らの帰りを見送るときは感謝で涙が…

ここで【15年前】と【現在】の事務所の様子を写真で比較してみましょう。


【15年前】ここからすべてが始まりました。


【現在】書類やカタログが増えて華やかに。

 


【15年前】木の机が嬉しかったなぁ。


【現在】机の傷が多くの打合せを物語る。

 


【15年前】設計デスクは来客と対面でした。


【現在】守秘義務のため閉鎖的になりました。

 


【15年前】友人たちが作ってくれた棚。


【現在】右の棚を撤去し事務所を奥に拡張。

 


【15年前】ひとり資料整理をする孤独な私。

【現在】心強きスタッフに恵まれました。

初心忘るべからず…オリーブ設計にとって初心とは感謝の心。それは今日も明日もこの先もかわらぬ心。人々の幸せと健康、そして企業の繁栄を建築に託し、これからも邁進します!!